IThaiのブログ

IT関連の話題やタイに関する様々なことを書いていきます。

タイ料理を自作するときに使うレトルトパウチ食品

最近暇なときにタイ料理を作るのがマイブームになっています。そこで、タイ料理を作ろう!と思い立って、いざ買い物リストを作っているときに気づくのが、調味料って何が必要なのだろう?そもそも近くのスーパーで売っているのか?です。せっかく作るのだから本場の味に近づけて、美味しく作りたい!と思うはずです。その時に使用するのがタイで売られているレトルトパウチ食品です。今回はちょっとそれらを紹介したいと思います。

1. トムヤムペースト

f:id:kkv:20150711135837j:plain

Loboシリーズのトムヤムペーストです。トムヤムクンを食べたくなったときに使っています。ココナッツミルクとレモンジュースは別に用意します。

一応、裏にはタイ語と英語で作り方も書いてあります。

f:id:kkv:20150711153750j:plain

2. ホーリーバジルペースト

f:id:kkv:20150711140432j:plain

こちらもLoboシリーズのホーリーバジルペーストです。ガパオライスを食べるときに使っています。さすがタイ、辛いです。

3. パローミックス

f:id:kkv:20150711140431j:plain

Loboシリーズのパローミックスです。ムー・パローを作るときに使ってます。ムー・パローは日本の豚の角煮と似ている料理でとても好きな料理の一つです。

4. パッタイソース

f:id:kkv:20150711135835j:plain

Loboシリーズのパッタイペーストです。パッタイを作るときに使っています。パッタイの麺は米麺です。他の材料を集めるのは簡単です。

5. スパイシーサラダパウダー

f:id:kkv:20150711135836j:plain

味の素の「Ros Dee®」(ロッディー)シリーズのスパイシーサラダパウダーです。こちらも辛いです。

6. クアクリンパウダー

f:id:kkv:20150711135839j:plain

こちらはロッディーシリーズのクアクリンパウダーです。

他にもグリーンカレーを作るときに、グリーンカレーパウダーを使ったりします。あと、調味料ではナンプラーなども家にありますが、ナンプラーは正直ちょっと苦手でして。。。

各商品の裏には料理の作り方もちゃんと書いてありますが、loboのホームページには商品を使ったメニューと作り方が載っています(こちらは英語です)。

上記のレトルトパウチ食品はタイの大抵のスーパー(BigCとかね)にはあって、本当はもっとたくさんの種類があります。タイ旅行から帰ってきて、タイ料理が恋しくなり自分でタイ料理を作りたくなったときは、こちらをお試しあれ。