IThaiのブログ

IT関連の話題やタイに関する様々なことを書いていきます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末なので自分の1年を振り返る

今年の1年はなかなか盤石な1年になりました。 仕事はプロダクトも順調で、良い経験を積めたと思いますし、 去年から目標に掲げていたものがどちらも達成できそうです。 応用情報技術者試験に合格する 応用情報技術者試験(AP)合格体験記 - IThaiのブログ 結…

LINEが韓国発なのか日本発なのか紛らわしいので調べてみた

日本の利用者が5000万人を超えて実に日本人の2人に1人が使っているグローバルコミュニケーションアプリ「LINE」ですが、世界のユーザが5.6億人突破していたみたいです。 LINE登録ユーザー数、5.6億人突破 実際利用は1.7億人 :日本経済新聞 そんな有名ア…

jqueryの$.extendでajaxを拡張する

jQueryで関数の共通化でjQueryオブジェクトを拡張する$.extend()を利用するのでメモとして書いておきます。 $.extend(a, b)はjQueryオブジェクトをマージします。 var a = { top: '10px' } var b = { left: '20px' } var c = $.extend(a, b); 結果は a: { to…

vagrantで仮想環境を構築する

今更ですが、忘備録として残しておきます。 Download Vagrant - Vagrant Downloads – Oracle VM VirtualBox vagrantは1.7.1、virtualBoxは4.3.20でした。 Macにパッケージからウィザードに従ってインストールします。 インストールされたか確認します。 $ va…

jdom2でXMLを作成してSOAPリクエストを送信する

SOAPリクエスト送信では、下記のようなApache Axis等のフレームワークでwsdlからスタブ作成する手順が一般的です。 Apache axisでWebサービスを呼び出してみた - IThaiのブログ 重厚なフレームワークを使わずに、もっとシンプルに実装してみることを目的にHt…

Apache axisでWebサービスを呼び出してみた

最近は通信系のアプリケーションを作成しているので、試しにWebサービスを呼び出してみました。 対象のWebサービス デ辞蔵 オンラインでもオフラインでも使える電子辞書 WSDL : http://public.dejizo.jp/SoapServiceV11.asmx?WSDL サービスURL : http://publ…

タイのIT事情はどうなっている?

こんにちは。 今回は技術的なことから離れて、より日常的な話題を書きたいと思います。 タイのIT事情ですが、前々から気にはなっていました。 そこで、最近調べて分かってきたタイのIT事情をかいていこうと思います。 インターネット・携帯電話の普及率 タイ…

SOAP、WSDL、UDDIとは何か?

前の記事を書いていたときも気になっていましたが、 SOAPリクエストをjavaで作成する方法を調べる - kkvの日記 今までSOAP技術を使ったWebサービスを実装していたときに たまに聞くWSDLとかUDDIという言葉については無知でした。 (というかSOAPも利用するだ…