タイ・サコンナコーン(Sakon Nakhon)旅行記1
9月の連休を利用してタイのバンコクからサコンナコーンまで観光旅行に行ってきました。今回の旅は、羽田空港〜スワンナプーム空港ではなく、久々に成田空港〜スワナプーム空港の旅程となりました。成田空港は東京から少し遠いので面倒にも感じますが、久々に成田空港内の探索ができ、出発前を楽しむことができました。今回の旅程でタイは6回目となり、次第にタイ旅行にも慣れてきたところです。
利用したのはいつもお世話になっているタイ国際航空で、値段は時期によって違いますが約60,000円〜で利用でき、スターライアンスに加盟しているのでマイルを貯めることもできます。また、各座席に画面が備わっていて、日本公開前の最新映画や過去の映画、ドラマ、スポーツ、ゲームなどを観ることができますし、機内食も美味しいので、航機内サービスは申し分ないです。
今回のタイ旅行の旅程は、まずはバンコクに着いてゆっくり2~3日楽しんだ後、サコンナコーンに行って1日楽しみ、またバンコクに帰ってくるという旅になりました。サカンナコーンは初めて行く県(Province)になるので、観光を楽しみにしていました。サコンナコーンは、タイの東北部にあり、この前行ったローイエットよりもさらに北になります。また、ラオスとの国境近くに位置しています。ラオスはタイよりももっと自然が多いと聞いていますが、まだ行ったことがないので、タイに移住したらラオスにも行く機会があるかと思っています。
話は逸れてしまいましたが、まずはバンコクにスワナプーム空港に着きました。バンコクは先月、エラワンで爆破テロがあったばかりだったので、少し慎重になりましたが、空港内は特に変わりがない様子でした。ただし、入国管理審査はいつもよりとても混んでいて、ちょうどディズニーランド行列のようになっていました。ようやく審査が終わったのは、空港に着いてから約2時間後でした。ちょっと疲れもあったので、この日は嫁の家に帰ってガパオライスとトムヤンクンとドラゴンフルーツを食べて寝ることにしました。
次の日とその次の日はバンコクで住む家を探すため、車でほぼ一日中バンコク市内を回っていました。事前にMRTかBTS近くのコンドミニアムをリストアップしてバンコクに乗り込んだので、6軒ほど回ることができました。
MRTの1日乗車券
滞在2、3日目にして、もはやタイ料理にも少し飽きてしまったので、シーロムに行って8番ラーメンを食べました。こんなときには、最近の日本食ブームは日本人にとっては大変ありがたいことです。隣に吉野家もありました。吉野家の前には日本では見たこともない食品サンプルもありました。
次にBTSでアソークに行き、日本人街とターミナル21へ行きました。ターミナル21のフードコートはかなり安く食べられるので、今後も行きたいと思いました。ただ、ここだけの話ではないですが、まだテロの影響が残っているのか、お客さん自体はあまり多くなかったです。近年バンコクは色々なことがあって少し経済が下降気味になっているので、少し寂しい気がしました。今後のバンコクの平穏と発展を期待したいです。また、日本人街はタイに居ながらも日本の街並みを感じられるので、どこか不思議な感じです。Fujiスーパーにも行きましたが、日本人が多くいました。
そしていよいよ、サコンナコーンへの出発日となりました。利用航空はローイエットやチェンマイのときに利用したこともある同じみエアアジアです。次回へ続きます。