IThaiのブログ

IT関連の話題やタイに関する様々なことを書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

タイのコンドミニアム動向 (2018年度版)

タイのコンドミニアムの物価は年々上昇している。特にBTSやMRTの駅近の物件は平均で年5%から10%近く値上がりしており、5年前は40m2の日本の1LDKと同じくらいで2.5M(百万)バーツ(当時レートで750万円程度)が、現在は4Mバーツ(現在レートで1300万円程度)になっ…

プログラマ時代の振り返り

システム開発のプロジェクトでは、提案段階にてすでに、スコープや工数、スケジュールがほとんど決まってしまうことが多い。なぜなら、プロジェクトがスタートしてから、これらを変更する場合には、見積し直し、技術レベルでの妥当性の検討、社内での説得、…

タイ・プーケット旅行記

タイのプーケットに行ってきました。プーケットのベストシーズンは常夏のタイにて雨季が終わり涼しくなる12月頃ですが、航空券の安い6月に行ってきました。 プーケットはタイ南部のアンダマン海に浮かぶ島でタイ有数の人気のリゾート地です。私も今回はビー…

カンボジア・シェムリアップ旅行記2

2日目はアンコール遺跡群巡りです。 朝起きてホテル朝食バイキングを食べました。ホテルは4つ星ですので、可もなく不可もなくといったところでしたが、朝食は満足できました。ホテルの中央にはプールもありました。 バイキングの席はしばらく満席状態になっ…

カンボジア・シェムリアップ旅行記1

休暇を利用して、二泊三日でカンボジアのシェムリアップへ行ってきました。 中学生の時にアンコールワットを学んでからいつか行きたいと思っていた国でした。 カンボジアはタイの隣国で、通貨はリエル、人口は約1,500万人です。国民の9割がクメール語(カンボ…

OracleDBの概要

DB

ちょっと仕事で使うかもしれないので、OracleDBの概要について調べました。 Oracle DBとは、Oracle が開発・販売しているRDBMSで、現行は2017年リリースのOracle Database 18c。まだまだOracle Database 11gや10gまたは、それ以下のバージョンを使っている企…