タイ・チェンマイの旅行記1〜ラチャプルック花博記念公園、メーサー・エレファント・キャンプ、モンジャム山〜
こんにちは。
今日はタイの北部チェンマイへ行ったときのことを紹介したいと思います。
チェンマイは文化的な北部の観光地でとても有名で別名「北方のバラ」と呼ばれるなど、各ブログでもよく取り上げられていますね。
チェンマイへのアクセスは、日本の主要空港から直行便もありますが、私はスワンナプーム空港からエアアジアでチェンマイ空港まで片道約1時間半で行きました。値段はタイ国内往復6000円くらいです。
チェンマイ空港に到着後、ソンテオ(乗合自動車)でラチャプルック花博記念公園へ行きました。 ここは過去に国際園芸博覧会(Royal Flora Ratchaphruek 2006)も開催されました。
公園と言えどもここはかなり広くてまじめに探索すると1日かかるので、専用のバスも公園内を回っています。公園内には各国企業の展示品やモニュメントがたくさん飾られていて、お花畑ゾーン、観覧車、日本の伝統的な庭園、トヨタの噴水?もありました。 大きなお城みたいなものは、ロイヤルパビリオンです。
夜はロイヤルパビリオンからディズニー式の豪華なパレードが行われていました。また公園内の湖にて噴水を使った幻想的なショーもあります。正直ここはあまり期待しないで行ったのですが、予想外に楽しかったです。
一夜明けて次の日はメーサー・エレファントファームに行きました。チェンマイ市街地の北西方向にあり、レンタカーで30分くらいの距離です。
チェンマイには野生のゾウもいるようですが、こちらは良く訓練されたゾウ達です。 実際に近くに行って触ったり、一緒に写真を撮ったりできます。
エレファントライドで山道をぐるりと回ってきました。ゾウの背中は揺れますが、高くて見晴らしがとても良いです。
水浴びでは、ゾウがとても気持ち良さそうにしています。ゾウの水浴びタイムの後では、皆が広場に集まってゾウのサーカスを見ました。たくさんのゾウが一斉に芸をやるのはなかなかの迫力です。ゾウのペイントも近くで見ることができました。
そして、この日の最後にはモンジャム山へ行きました。 モンジャム山はチェンマイ市街地からレンタカー、バスで1時間くらいです。 あいにく、この日は霧があって周囲の山が見えませんでしたが、晴れた日は周囲の山々が見えてとても景色がいいんです。
次回は夜の伝統的なタイダンスからドイステープまでの紹介をしようと思います。
- 作者: 永田玄
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2007/05/19
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 6回
- この商品を含むブログ (1件) を見る