IThaiのブログ

IT関連の話題やタイに関する様々なことを書いていきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ・チェンマイの旅行記2〜タイダンスショー、ドイ・ステープ、古寺巡り、サンデーマーケット〜

前回のチェンマイ旅行記の続きです。 タイ・チェンマイ旅行記1〜ラチャプルック花博記念公園、メーサー・エレファント・キャンプ、モンジャム山〜 - IThaiのブログ タイ・チェンマイ旅行記1〜ラチャプルック花博記念公園、メーサー・エレファント・キャン…

タイ・チェンマイの旅行記1〜ラチャプルック花博記念公園、メーサー・エレファント・キャンプ、モンジャム山〜

こんにちは。 今日はタイの北部チェンマイへ行ったときのことを紹介したいと思います。 チェンマイは文化的な北部の観光地でとても有名で別名「北方のバラ」と呼ばれるなど、各ブログでもよく取り上げられていますね。 チェンマイへのアクセスは、日本の主要…

Javaの同一スレッドのインスタンス変数はスレッドセーフでない

今までDIコンテナのフレームワークしか使ったことがなかったので、Actionクラスのインスタンス変数の実体が共有されないことについて特に意識しなかった。しかし、どうやらDIコンテナでないStruts1系のActionクラスは複数スレッドで共有されるため、インスタ…

格安航空券サイトでゴールデンウィークの海外航空券を探す

最近は年間で2、3回は海外旅行に行くのですが、海外航空券はいつもネットで探しています。 特に今年のゴールデンウィークは連休間の2日間休めば、4/29~5/6、5/2~5/10のように8、9連休にすることができます。 今年もさっそくいつものようにネットで海外航空券…

タイ・バンコクでの伝統的な結婚式を紹介します

先日、タイで結婚式を挙げてきました。 僕の奥さんはタイの人なのですが、タイ女性の強さに押されて、日本でやるかタイでやるかを考える暇なく、タイで結婚式をやることになりました。それでも、タイの結婚式は仏教の厳かさを体現していて、とても興味深かっ…