IThaiのブログ

IT関連の話題やタイに関する様々なことを書いていきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインパターンを学び直す - Strategyパターン

デザインパターン。 今回はStrategyパターンを学び直します。 Strategyパターンはデザインパターンの中でも、簡単で理解しやすいもののようです。 ネットで色々見てみると、if文やswitch文で処理が長々と書かれているものに利用すると良いといわれています。…

デザインパターンを学び直す - Singletonパターン

私が経験した現場では、あまりデザインパターンを見ることも、 考えることも少ないのですが、Javaプログラマとしては必須の知識なので、 デザインパターンを学び直します。 まずは有名なGoFのデザインパターンから。 今回は簡単なSingletonパターンをみてみ…

Tomcatのソースを読んでみる - Catalinaの開始

前回はCatalinaの初期化処理をみました。 Tomcatのソースを読んでみる - Catalinaの初期化 - IThaiのブログ 今回はCatalinaの開始処理をみます。 public final class Bootstrap { //----------------------------------------------中略 /** * Start the Cat…

Tomcatのソースを読んでみる - Catalinaの初期化

前回、Digesterオブジェクトを作成するところまで書きました。 Tomcatのソースを読んでみる - Catalinaの読み込み - IThaiのブログ Apache Commons Digesterとは、XMLをJavaオブジェクトにマッピングするクラスです。 public class Catalina extends Embedde…

Tomcatのソースを読んでみる - Catalinaの読み込み

Web開発のアプリケーションサーバとして日頃とてもお世話になっているTomcat。 今まで使用させて頂いているだけで、その中身のソースについてはほぼ無勉強でした。 Javaで書かれているので、普段Javaを書いている私にも解読しやすいのでは?と思い、この機会…

SOAPリクエストをjavaで作成する方法を調べる

SOAPを使ってシステム連携をすることになったので、簡単にSOAPについて調べます。 ・SOAPは、Web サービスとWeb サービスとでデータの通信に使用されるプロトコルの1つ。 ・TCP/IPのアプリケーション層に位置するHTTP(S)プロトコルなどの上位に位置している…

オフショア開発はとても大変だけど良い経験だった

少し前に、とあるオフショア開発プロジェクトに開発者として参加し、 某国と設計書とソースコードのやり取りをすることがありました。 最近は当時大変だったことを振り返っては、もっとこうしておけば良かったな、とか あれはどうすれば良かったかなぁと考え…

最近のセキュリティ分野で起きた主な脆弱性についてまとめる

最近IT分野でセキュリティ問題が巷を賑わせているなぁと思っていましたが、何となく名前だけ聞いたことがある程度だったので、ここで少し調べてみました。 対象は個人的に有名だと思った以下の4つに絞っています。 ・OpenSSLの脆弱性、通称「Heartbleed」 ・…

Javaの初期化ブロック、コンストラクタについて学ぶ

IT業界に携わってから3年目になり、 研修時に習っただけで後はOJTで勉強してきたJavaですが、 Javaの効率的な実装や動作を理解しないままだったので、 Javaとオブジェクト指向について学び直しています。 今回は担当している仕事でJavaの初期化ブロックをみ…

JSSE(Java Secure Socket Extension)を使いSSL通信する - HttpClientで実装

前回のエントリでSSL通信のためのキーストア、トラストストアを用意しました。JSSE(Java Secure Socket Extension)を使いSSL通信する - キーストアのインポート - IThaiのブログそれでは実際に実装をしてみます。Httpsで通信するのに利用したのはJavaの有名…