IThaiのブログ

IT関連の話題やタイに関する様々なことを書いていきます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Debian WheezyにJava7をインストールする

Debian WheezyにJava7をインストールするときの手順を残しておきます。 Squeezまではapt-getでインストールできたらしいのですが、Wheezyからは対応していないらしい。 以下を参考にインストールしました。 https://wiki.debian.org/JavaPackage # apt-get i…

タイ料理を自作するときに使うレトルトパウチ食品

最近暇なときにタイ料理を作るのがマイブームになっています。そこで、タイ料理を作ろう!と思い立って、いざ買い物リストを作っているときに気づくのが、調味料って何が必要なのだろう?そもそも近くのスーパーで売っているのか?です。せっかく作るのだか…

IPアドレスの基礎を学び直す

IPアドレスは、例えば192.168.0.12とか172.20.5.4とか数字がドットで4つ連なったものですが、IPアドレスについていまいち分かっていなかったので、体系的に学び直しました。 IPアドレスの表記 IPアドレスは、その名前の通り、IPのアドレス(住所)で、通信をす…

DjangoとPostgreSQLでWebアプリを作成する流れ

前の記事でDjangoをインストールしました。せっかくなので、簡単なアプリを作成しながら、Djangoの開発の流れをみていきます。Djangoの特徴として、簡単に素早くアプリを作成できるというものがありますので、これを体験してみました。 以下記事を参考にして…

PythonのDjangoをDebian上にインストールしてみた

Pythonの有名フレームワークであるDjango(ジャンゴ)を触ってみました。ちょうどDebianの勉強もしていますので、Debianのapt-getでPythonの開発環境も整えつつやってきます。 1. Pythonのバージョン確認 $ python -V Python 2.7.3 2. Djangoのインストール 試…