IThaiのブログ

IT関連の話題やタイに関する様々なことを書いていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット広告の配信システムについて簡単に調べてみた

日頃からお世話になっているネット広告。Webエンジニアでありながら、Googleアドセンス等の広告配信システムについて何も知らないのはどうかと思い、ちょっと調べてみました。 そもそもネット広告とは? ネット広告とは、大雑把に言うと、企業や個人がマーケ…

タイ語の勉強とモチベーション

タイ語学習事始め - IThaiのブログ こんにちは。 今日もタイ語を勉強しています。 ฆ คอระฆัง コーラカン (khɔɔ ràkhang) ระฆัง(鐘) ง งองู ンゴーングー(nɔɔ nuu)ง งู(蛇) จ จอจาน ジョージャーン(jɔɔ chaan)จ จาน(皿) ・・・ 私は独学で勉強をし…

タイ語学習事始め

こんにちは。 今日は今年の目標の一つである、タイ語を勉強したいと思います。 しかし、やり始めたもののタイ語って難しい。。 タイ語学習は下記のサイトが詳しいので、参考にさせて頂きます。 タイ語学習者の為のタイ語学習サイト『タイリンガル』 タイ文字…

Hadoopとは?Hadoopを触ってみる

ビッグデータ処理を支えるJavaフレームワーク「Hadoop」とは? もともと、Googleが検索エンジン用に開発したバッチ処理システムを参考に作られたもので、数千ものノードを用いて、PB(ペタバイト)クラスのデータ処理ができる。 検索システムを紹介する論文…

今日はバレンタインデーですね。

今日はバレンタインデーですね。 土日のバレンタインデーとなりますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 休日でゆっくりできる夫婦や恋人にとってはラッキー、 学校が出会いの場の学生にとってはアンラッキーなのでしょうか。 でも、最近は女子が男子に上げ…

タイ・アユタヤへ旅したときに行った場所

*写真はワット・チャイ・ワッタナーラーム寺院(チャオプラヤー川近く) アユタヤはバンコクから北へ1時間半程の壮大な遺跡郡が多く眠るタイの古都です。アユタヤ王朝の遺跡群が歴史公園としてユネスコ世界遺産にも登録されています。 個人的にも、アユタヤは…

2015年の開花予想は3/25頃。まだ早いけど関東の桜名所を探す

こんにちは。 今日は2月の前半のまだまだ寒い時期なので、少し気が早いですが、2015年の花見情報を検索してみました。 一度は見たい桜作者: 森田敏隆(写真)、宮本孝廣(写真),森田敏隆,宮本孝廣出版社/メーカー: 光村推古書院発売日: 2015/03/02メディア: オ…

「99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」を読みました(感想)

新人の頃読んだ本「99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」を再読しました。 99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ作者: 河野英太郎出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2012/03/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5…

ここだけは外せない!タイ・バンコクのおすすめ観光名所10選

サワディークラップ(こんにちは)。 いつも当ブログに訪問して下さりありがとうございます。 最近は専ら今年の目標であるタイ語の勉強をしています。奥さんの家族は英語が話せない人が多いので、話せるようになりたいですが、まだあまり捗ってはいません。。 …

Executorsでマルチスレッド処理を行う

バッチ処理とかで大量データ処理を行うを扱うときに、何時間以内で終わらせないといけない等の時間制約がある場合、マルチスレッド処理で処理時間を早めることはよくあります。 今回はJavaのjava.util.concurrent.Executorsを使ってマルチスレッド処理を実装…