タイ・ローイエット旅行記2 〜ローイエット〜
旅行3~4日目 ローイエット
いよいよローイエットに旅立ちます。ローイエットまでは飛行機で約1時間かかり、ドンムアン空港からエアアジアで行きます。ドンムアン空港は今はLCCのみの運行になっているのでしょうか。エアアジアの他はノックエアーの飛行機がありました。
空港内は朝早くにも関わらず混んでいました。7時前にエアアジアに乗り込みます。
(エアアジアの写真)
フライトのほうは安定飛行に入って10分程ですぐに下降体制に入りました。写真は飛行機から初めて見るローイエットの風景です。一面が土色の田畑となっており、森林も少ししかありません。もともとローイエットはタイの東北部(イサーン)に属し、この地方は雨が少ない地域のため、タイでも最も貧困な地区とされてきました。
(飛行機から見たローイエットの写真)
ローイエット空港に到着しました。空港の建物はちょっと大きい日本の郵便局くらいの大きさです。
(ローイエット空港の写真)
(街中の写真)
空港からの交通手段はタクシーやバスはなく、レンタルカーのみです。私の場合は嫁の家族の方に迎えに来てもらいました。ローイエットの町並みは、北海道の田舎と同じ雰囲気です。実家に行く途中にメロンを購入したり、カフェに寄って昼ごはんとシンハービールを飲んだりしました。
(カフェの写真)
(サラダを氷で冷やしている!ユニークな写真)
(ヌアヤーンの写真)
夜は近くのマーケットに行き、タイヌードルと豚肉、スイカを買って食べました。小さいマーケットですが、雰囲気はバンコクと変わらず活気があります。
(マーケットの写真)
2日目は、近くのお寺に行き、お祈りをしました。お祈りの際には、決して「〜をしてくれたら〜をあげます」のようなお祈りをしてはいけないと教えられました。日本にもお祈りの注意事は見受けられますが、それと同じものでしょう。タイの人は信仰深いです。
それにしてもタイは暑い。。。ここでダウンしてしまいました(笑)。この日は他にも行くところがあったのですが、しかたなく家に戻ってクーラーの部屋で体力回復します。
夜になって、バンコクへ帰る支度をします。今回は弾丸ツアーで体調を崩してしまいましたが、次回はもっと体調の良い時に来てゆっくりしたいと思います。バイバイ、ローイエット!
次回は、パタヤ〜ラヨーン旅行について書きます。