IThaiのブログ

IT関連の話題やタイに関する様々なことを書いていきます。

タイのコンドミニアム動向 (2018年度版)

タイのコンドミニアムの物価は年々上昇している。特にBTSやMRTの駅近の物件は平均で年5%から10%近く値上がりしており、5年前は40m2の日本の1LDKと同じくらいで2.5M(百万)バーツ(当時レートで750万円程度)が、現在は4Mバーツ(現在レートで1300万円程度)になっ…

プログラマ時代の振り返り

システム開発のプロジェクトでは、提案段階にてすでに、スコープや工数、スケジュールがほとんど決まってしまうことが多い。なぜなら、プロジェクトがスタートしてから、これらを変更する場合には、見積し直し、技術レベルでの妥当性の検討、社内での説得、…

タイ・プーケット旅行記

タイのプーケットに行ってきました。プーケットのベストシーズンは常夏のタイにて雨季が終わり涼しくなる12月頃ですが、航空券の安い6月に行ってきました。 プーケットはタイ南部のアンダマン海に浮かぶ島でタイ有数の人気のリゾート地です。私も今回はビー…

カンボジア・シェムリアップ旅行記2

2日目はアンコール遺跡群巡りです。 朝起きてホテル朝食バイキングを食べました。ホテルは4つ星ですので、可もなく不可もなくといったところでしたが、朝食は満足できました。ホテルの中央にはプールもありました。 バイキングの席はしばらく満席状態になっ…

カンボジア・シェムリアップ旅行記1

休暇を利用して、二泊三日でカンボジアのシェムリアップへ行ってきました。 中学生の時にアンコールワットを学んでからいつか行きたいと思っていた国でした。 カンボジアはタイの隣国で、通貨はリエル、人口は約1,500万人です。国民の9割がクメール語(カンボ…

OracleDBの概要

DB

ちょっと仕事で使うかもしれないので、OracleDBの概要について調べました。 Oracle DBとは、Oracle が開発・販売しているRDBMSで、現行は2017年リリースのOracle Database 18c。まだまだOracle Database 11gや10gまたは、それ以下のバージョンを使っている企…

シンガポール・マリーナベイ旅行記

タイのソンクラーン休暇を利用して、シンガポールへ行ってきました。 シンガポールはマレー半島の南端にある小さな国で、東京23区とほぼ同じ大きさです。中華系、マレー系、インド系の人がいて、それぞれの共通語か英語を話しています。 東南アジアの中でも…

タイ・カンチャナブリー旅行記

久しぶりにブログを更新します。 かなり前になりますが、カンチャナブリーに行ってきたので、紹介します。 カンチャナブリーはバンコクから西に車で3時間くらいのところにある、自然が多い町です。 日本人にも馴染みが深く、戦場にかける橋で有名です。ただ…

バンコクで働いてみて4ヶ月経った感想

バンコクで働きだして4ヶ月が経ったので、少し現状を整理してみる。 いきなり今までとは異なる環境に置かれている状況なので、何を感じているのか戸惑っている最中であるが、忘備録として2年後くらいに見直してみたいと思っている。 私がバンコクで働こうと…

タイ・サコンナコーン(Sakon Nakhon)旅行記2

朝4時くらいに起きてドンムアン空港に向かいます。空港に着き、国内線のゲートを探します。国際線の案内板はすぐに見つかりましたが、国内線の案内板はなかなか見つかりません。やっとのことで空港の奥に見つけました。もっと分かりやすいようにして欲しいも…

タイ・サコンナコーン(Sakon Nakhon)旅行記1

9月の連休を利用してタイのバンコクからサコンナコーンまで観光旅行に行ってきました。今回の旅は、羽田空港〜スワンナプーム空港ではなく、久々に成田空港〜スワナプーム空港の旅程となりました。成田空港は東京から少し遠いので面倒にも感じますが、久々に…

タイ・ナコーンパトム旅行記

1、2年位前にナコンパトムに行ってきました。ナコーンパトムはバンコクの西北西に約50kmくらい離れたところにある県です。なぜこの街に訪れたかというと、タイで一番大きなパゴダのプラ・パトムチェーディーを一目見てみたかったからです。 朝早く起きて朝食…

タイ渡航までにやるべき10のこと

タイに渡航するまでにやるべきことをリストにまとめてみました。 なるべく時系列になるようにまとめてみると、、 1. タイでの住居探し ・タイでの住居探しは個人で行うほうが良いと言われているようです。ただ、タイに進出している日本のエージェントはある…

タイの現地採用で働くことになりました

前々からタイで働こうとぼんやりと考えていましたが、 色々なリスクやしがらみを考えてしまって、中々踏ん切りがつかずにいました。 しかし、少し前にひょんなことで友達に相談する機会があり、 そこで踏ん切りがつき、ちょっと行動してみようと思いました。…

Debian WheezyにJava7をインストールする

Debian WheezyにJava7をインストールするときの手順を残しておきます。 Squeezまではapt-getでインストールできたらしいのですが、Wheezyからは対応していないらしい。 以下を参考にインストールしました。 https://wiki.debian.org/JavaPackage # apt-get i…

タイ料理を自作するときに使うレトルトパウチ食品

最近暇なときにタイ料理を作るのがマイブームになっています。そこで、タイ料理を作ろう!と思い立って、いざ買い物リストを作っているときに気づくのが、調味料って何が必要なのだろう?そもそも近くのスーパーで売っているのか?です。せっかく作るのだか…

IPアドレスの基礎を学び直す

IPアドレスは、例えば192.168.0.12とか172.20.5.4とか数字がドットで4つ連なったものですが、IPアドレスについていまいち分かっていなかったので、体系的に学び直しました。 IPアドレスの表記 IPアドレスは、その名前の通り、IPのアドレス(住所)で、通信をす…

DjangoとPostgreSQLでWebアプリを作成する流れ

前の記事でDjangoをインストールしました。せっかくなので、簡単なアプリを作成しながら、Djangoの開発の流れをみていきます。Djangoの特徴として、簡単に素早くアプリを作成できるというものがありますので、これを体験してみました。 以下記事を参考にして…

PythonのDjangoをDebian上にインストールしてみた

Pythonの有名フレームワークであるDjango(ジャンゴ)を触ってみました。ちょうどDebianの勉強もしていますので、Debianのapt-getでPythonの開発環境も整えつつやってきます。 1. Pythonのバージョン確認 $ python -V Python 2.7.3 2. Djangoのインストール 試…

タイ・アムパワーの水上マーケットでタイの雰囲気を味わう

今週のお題「海外旅行」と聞いたので、少しだけ書いてみます。私は良くタイに行くのですが、ちょうど2年くらい前にタイのアムパワーの水上マーケットに行ってきました。アムパワーはバンコクから車で2時間くらいでアユタヤより少しだけ遠いかなと感じる場所…

タイ人の会話に出てくる555の意味は?

(タイのビクトリーモニュメント前) 最近タイ語とタイの勉強をしているのですが、そこで印象に残ったことを少し書きます。 1. タイ語の区切りはどこになる?単語で区切られているの? タイ語の文章をみてみると、区切りがどこまでもないものがあって、どこま…

Vagrantのguest additionのエラーをvagrant-vbquestプラグインで解消する

以前、vagrant boxを自前で作成するときに、以下のエラーが出ていた。 Failed to mount folders in Linux guest. This is usually because the "vboxsf" file system is not available. Please verify that the guest additions are properly installed in t…

VirtualBoxにインストールしたVMからvagrant boxを自作する

vagrantのVMイメージはいつもA list of base boxes for Vagrant - Vagrantbox.esから選んでローカルのBoxに追加していましたが、誰かが作成したBoxをそのまま使用するのはセキュリティ的に芳しくないと思っていたため、信頼できるサイトからisoファイルとし…

Postfixでgmailにメール送信

postfixを使ってgmailにメール送信してみました。 $ sudo alternatives --config mta There is 1 program that provides 'mta'. Selection Command ----------------------------------------------- *+ 1 /usr/sbin/sendmail.postfix gmailにメールを送信し…

Nginxのインストールとロードバランシングを試す

apache以外のwebサーバも覚えておきたいので、nginxを使ってみます。 まずは、nginxのインストール方法をメモしておきます。 リポジトリを登録します。 $ sudo rpm -ivh http://nginx.org/packages/centos/6/noarch/RPMS/nginx-release-centos-6-0.el6.ngx.n…

PlayFrameworkのインストール

JavaとScalaのフレームワークである、PlayFrameworkを触ってみました。 簡単に情報収集した感じでは、 ・Ruby on Rails、Djangoに近い ・軽量なフレームワークである ・フレームワーク自体がJVMへの動的リロード機能をもつ ・デフォルトでRESTful ・コントロ…

タイ語の簡単な単語

タイ語の勉強を引き続きしています。 子音44文字と母音の基本をさらっと覚えていますので、タイ文字の復習として今日は単語を少し覚えてみようと思います。 普段よく使っている、また興味のある単語から覚えたいので、タイ料理関連の単語を覚えていきます。 …

phpのライブラリ管理ツールのComposerを使ってみる

phpのライブラリ管理ツールのcomposerを使ってみました。composerはJavaでいうmavenと同じライブラリ管理ツールのようです。ただ、phpのcomposerはJavaのmavenみたいにビルドとか必要ないので、純粋にライブラリ管理に特化しています。composerを使えば、プ…

タイ・パタヤ、ラヨーン旅行記2 〜ラヨーンリゾート〜

前回からの続きです。 タイ・パタヤ、ラヨーン旅行記1 〜ノンヌット・トロピカルガーデン〜 - IThaiのブログ パタヤから車で移動してラヨーンに着きました。 ラヨーンに着き、近くのナイトマーケットにやってきました。ここラヨーンは果物の産地としても知ら…

タイ・パタヤ、ラヨーン旅行記1 〜ノンヌット・トロピカルガーデン〜

旅行5日目 パタヤ こんにちは。 前回に引き続き、GWを利用してラヨーン、パタヤに行ってきました。 前回の旅はこちら タイ・ローイエット旅行記2 〜ローイエット〜 - IThaiのブログ バンコクからパタヤ、ラヨーンに出発! パタヤ、ラヨーンはバンコクから南…