IThaiのブログ

IT関連の話題やタイに関する様々なことを書いていきます。

タイ語学習事始め

f:id:kkv:20150215160735j:plain

こんにちは。

今日は今年の目標の一つである、タイ語を勉強したいと思います。

しかし、やり始めたもののタイ語って難しい。。

タイ語学習は下記のサイトが詳しいので、参考にさせて頂きます。

タイ語学習者の為のタイ語学習サイト『タイリンガル』

タイ文字は「子音字」+「母音字」の組み合わせでできているようです。

そこで、まずは「子音字」から始めました。

กอไก่ ゴーガイ(kɔɔ kài)
ไก่(にわとり)

ขอไข่ コーカイ(khɔ̌ɔ khài)
ไข่(たまご)

คอควาย コークワーィ(khɔɔ kwaai)
ควาย(水牛)

・・・

こんな感じで44文字あります。(現在は2文字使われておらず、42文字です。)

似てる発音が多いから、それぞれの文字にอ(ɔɔ)を付けて、

発音+使用文字
kɔɔ + kài
กอ + ไก่

のようになっています。

まずは2月中にタイ子音の44文字の読み書きを覚えることを目標にしてみようと思います。

(今日の勉強時間1時間、残り13時間)