IThaiのブログ

IT関連の話題やタイに関する様々なことを書いていきます。

タイ渡航までにやるべき10のこと

f:id:kkv:20150816010447j:plain

タイに渡航するまでにやるべきことをリストにまとめてみました。

なるべく時系列になるようにまとめてみると、、

1. タイでの住居探し

・タイでの住居探しは個人で行うほうが良いと言われているようです。ただ、タイに進出している日本のエージェントはあるみたいだからそれに頼るのもありかもしれないです。

比較的良心的な物件の有名サイトとしては以下があります。

http://www.prakard.com/

2. ビザ、WP(ワークパーミット)の準備

・ビザ、WPの申請には英文の履歴書、職務経歴書、卒業証明書等が必要で、特に卒業証明書は取り寄せるのに時間がかかるので早めに手に入れるべきだと思います。

以下のサイトには、タイの就労ビザやWPの取得方法について書かれています。

http://adc-japan.com/thailand/work/58.html

3. クレカ作成(海外保険、マイル貯まる付き)

・クレカは日本で働いている間にとっておきます。タイで取得するのはとても難しいらしいので。

【楽天市場】楽天カードのお申し込み|クレジットカードは年会費無料の楽天カード

4. 予防接種(破傷風予防等)

・肝炎、狂犬病、破傷風予防等などの予防接種は日本の保険があるうちに接種しておきます。

タイ アジア地域 予防接種 海外赴任

5. 各種住所変更(銀行、クレカ等)、郵便物転送手続き

・タイにいる間の郵送物はすべて実家に届くように住所変更や転送手続きを行います。

6. 賃貸マンション退去報告、電気・ガス・水道の利用停止報告、インターネット解約

・特にマンションの退去報告は早めにやります。

7. 家財売却、処分

・なるべくリサイクルとして売却します。出張サービスで査定から持ち帰りまでやってくれるところもあります。

8. 転出届、住民票の抜き出し(&住民税支払い)

・住民税は住民票があると発生してしまうので、出国前に抜いておきます。

9. 挨拶回り(会社、家族、親戚、友人等)

・二度と会えないわけではないと思いますが、やはりしばらく会えないとも思いますので、挨拶回りをしておきます。

10. 携帯電話解約

・他には、国際免許証を取得しておくとタイの免許証(身分証明書にもなる)を取りやすくなるらしいので、とっておいて損はないかもしれません。

日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。

日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。

タイ移住マニュアル

タイ移住マニュアル

広告を非表示にする