IThaiのブログ

IT関連の話題やタイに関する様々なことを書いていきます。

タイ語の勉強とモチベーション

こんにちは。

今日もタイ語を勉強しています。

คอระฆัง コーラカン (khɔɔ ràkhang)
ระฆัง(鐘)

งองู ンゴーングー(nɔɔ nuu)
ง งู(蛇)

จอจาน ジョージャーン(jɔɔ chaan)
จ จาน(皿)

・・・

私は独学で勉強をしていますが、

長期間の勉強はなかなか続けるのが難しいですね。

特に敵になるのがモチベーションの低下です。

そこで私はモチベーションを保つために、

何かを勉強するときは、目的が達成されたときのことを思い浮かべます。

例えば、タイ語が話せるようになったら、

  1. 家族、知り合いのタイ人と自由にコミュニケーションができる

  2. タイのニュース、音楽、映画、本でタイ文化を知ることができる

等です。

タイ語が分かるようになったら、タイの文化をもっと紹介できると思うので、

自身のために、周りの人のために頑張りたいと思います。

このブログに書いているように、最低でも1日3つは覚えていきたいです。

「3つ」と言えば、3つは人にとってちょうど良い個数らしいです。
(「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン」より)

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

  • 作者: カーマイン・ガロ,外村仁解説,井口耕二
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 126人 クリック: 3,690回
  • この商品を含むブログ (298件) を見る

(今日の勉強時間1時間、残り12時間)