IThaiのブログ

IT関連の話題やタイに関する様々なことを書いていきます。

2015年の開花予想は3/25頃。まだ早いけど関東の桜名所を探す

こんにちは。

今日は2月の前半のまだまだ寒い時期なので、少し気が早いですが、2015年の花見情報を検索してみました。

一度は見たい桜

一度は見たい桜

  • 作者: 森田敏隆(写真)、宮本孝廣(写真),森田敏隆,宮本孝廣
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2015/03/02
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
  • この商品を含むブログを見る

今年の桜の開花は、平年並みか少し早くなるみたいで、東京の桜の開花は3月25日前後のようです。全国各地には「日本さくらの会」が1990年に制定した「日本さくら名所100選」の名所がありますが、今回は私が住んでいる関東近場の桜名所を探してみました。このエントリーは私的メモですが、どこに行こうか決まっていない人は参考になればと思います。

千鳥ケ淵緑道(千代田区)

・都内随一の桜の名所

・桜の数は約260本(ソメイヨシノ、オオシマザクラ)

・皇居の北西側にあるお堀

・ボートでのんびり、桜のトンネルのよう

・夜のライトアップあり(千代田さくらまつり)

代々木公園(渋谷区)

・都内の広大な公園

・桜の数は約800本(ソメイヨシノ)

・芝生、池、噴水もあり、のんびりできる

赤城南面千本桜(群馬県・前橋市)

・「日本のさくらの名所百選」選出

・桜の数は約1000本(ソメイヨシノ)

・1.3kmの桜トンネル

・15万株(6,000㎡)の芝桜もあり

・夜のライトアップあり(赤城南面千本桜まつり)

隅田公園(墨田区)

・「日本のさくらの名所百選」選出

・桜の数は約1000本(ソメイヨシノ・シダレザクラ)

・東京スカイツリーと一緒に観れる

・屋形船から両岸の桜並木を観れる

新宿御苑(新宿区)

・「日本のさくらの名所百選」選出

・都内の広大な庭園

・桜の数は約1300本(ソメイヨシノ、八重桜)

・桜だけでなく、他の木々花々や西欧式の庭園も見ることができる

f:id:kkv:20150208134044j:plain



太平山県立自然公園(栃木県・栃木市)

・「日本のさくらの名所百選」選出

・桜の数は約4,000本(ソメイヨシノ・ヤマザクラ)

・太平山神社では推定樹齢360年を誇るシダレザクラあり

・夜桜ライトアップあり(太平山桜まつり)

小田原城址公園(神奈川県・小田原市)

・「日本のさくらの名所百選」選出

・桜の数は約320本(ソメイヨシノ)

・小田原城本丸と一緒に観れる

・夜桜ライトアップあり(小田原桜まつり)

上野恩賜公園(台東区)

・「日本のさくらの名所百選」選出

・桜の数は約1000本(ソメイヨシノ、ヤマザクラ、カンヒザクラなど)

・近くには美術館、博物館などもあり

・夜桜ライトアップあり(うえの桜まつり)

目黒川(目黒区)

・桜の数は約800本(ソメイヨシノ)

・川岸の個性派ショップでショッピングもできる

・夜桜ライトアップあり(中目黒桜まつり、目黒イーストエリア桜まつり)

f:id:kkv:20150208180516j:plain



県営権現堂公園(埼玉県・幸手市)

・桜の数は約1000本(ソメイヨシノ)

・菜の花の絨毯と一緒に観れる

・夜桜ライトアップあり(幸手桜まつり)

大宮公園(埼玉県・さいたま市)

・「日本のさくらの名所百選」選出

・桜の数は約1000本(ソメイヨシノ)

・小動物園や児童遊園地もあり

・夜桜ライトアップあり

茂原公園(千葉県・茂原市)

・「日本のさくらの名所百選」選出

・桜の数は約2850本(ソメイヨシノ)

・絨毯のような菜の花と一緒に観れる

・夜桜ライトアップあり(茂原桜まつり)

それぞれの特色を生かしているのが観光名所たるゆえんでしょうか。どこも人気のあるところなので、たくさんの観光客がいると思いますが、綺麗な桜を観て新年度を迎えたいですね。