IThaiのブログ

IT関連の話題やタイに関する様々なことを書いていきます。

格安航空券サイトでゴールデンウィークの海外航空券を探す

f:id:kkv:20150119015352j:plain

最近は年間で2、3回は海外旅行に行くのですが、海外航空券はいつもネットで探しています。

特に今年のゴールデンウィークは連休間の2日間休めば、4/29~5/6、5/2~5/10のように8、9連休にすることができます。

今年もさっそくいつものようにネットで海外航空券を探しました。

私が今までに実際に航空券を購入したサイトは、

  1. H.I.S
  2. DeNAトラベル(旧skygate)
  3. イーツアー

の3つです。

http://www.etour.co.jp/

いつもだいたい上記の3つのサイトで値段を比較しています。

H.I.Sは特に説明不要なくらい有名で、代理店が数多くありますね。 DeNAトラベル(旧skygate)は最近良く利用しているサイトです。 海外航空券とホテルのパッケージで、選択できるホテルが多いのが特徴です。 今回は、海外航空券のみを購入する予定だったので、3つの中で最も安かったイーツアーから航空券を購入しました。

気をつけなければいけないのは、航空券の検索結果一覧画面でH.I.Sは燃料費等込み、DeNAとイーツアーは除いて表示されています。

後者も予約フローに入っていけば普通に合計金額が表示されますが、ゴールデンウィークのような人気期間は購入券の取り合いになりますので、如何に短時間で安い航空券を探して、購入完了までもって行くかが大切になっていきます。航空券を探している時間も無駄にはできませんので、初めから燃料費として+2万~3万と考えていればOKです。

今年のゴールデンウィークも格安航空券は取り合いになったようです。 (某サイトはシステムの不具合なのか、空席なしの格安航空券を表示したままだったので、どの商品を予約しようとしても、すでに売り切れで購入できないものが多かったです。。) また金曜日ではなく、土日に探したことを後悔しました(泣)。

次回は同じ轍を踏まないように、頻繁に上記サイトをウォッチングしたいですね。 (そういう無料監視ソフトないかな..)