IThaiのブログ

IT関連の話題やタイに関する様々なことを書いていきます。

2014-10-26から1日間の記事一覧

com.whalin.MemCached.MemCachedClientを使ってみる

前回のエントリでDBレプリケーションについて書きました。 今回は負荷分散技術の一つとしてDBアクセスの回数を減らすためによく使われる、メモリキャッシュについて書きます。 私のプロジェクトでは、Memcachedを使うことになったので、自宅でも少しいじって…

応用情報技術者試験(AP)合格体験記

2014年春期の応用情報技術者試験に1回目で合格することができました。これから受験する人の参考になればと思い、実践したことを簡単に書いてみます。 1. 勉強時間管理 まず、勉強時間管理のアプリを使って、午後の出題分野と全体の勉強時間の管理をしていま…

apache2とtomcatの連携を後で見返すための忘備録

今回はWebサーバーの一つであるApacheとアプリケーションサーバーのTomcatの連携をしたいと思います。Tomcatには静的ファイルを処理するWebサーバーとしての機能もありますが、もともと開発・デバッグ用に作られたもので、本家のWebサーバーには性能が劣って…

Apache Tilesで画面レイアウトを共通化する

私の現在の仕事ではSAStrutsを使用していますが、 そこではjspでビューを作成しています。 基礎からのサーブレット/JSP 第3版 (基礎からのシリーズ) 作者: 宮本信二 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ 発売日: 2010/09/01 メディア: 大型本 購入:…

Linuxコマンド一覧メモ

bashでよく使うコマンドを忘備録として 書いておきます。 linuxコマンドは日頃使っていないと すぐ忘れてしまいますので、なかなか大変です。 1. ファイル権限、操作 chmod -R 755 dir : dir配下すべて 755権限にする chown -R user:group dir : dir配下すべ…

(MYSQL)ストアドプロシージャのログ出力方法

ストアドプロシージャのログ出力を出したいと思うようになった契機は、シェルでストアドプロシージャを呼んで、戻り値で成功判定をしたいと思ったことでした。 ストアドルーチンで戻り値を返すなら、通常ストアドファンクションを使うのですが、ストアドファ…